心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

レパルガッサ偽装逆電磁砂ーレパルガブー

f:id:aki_poke:20130713042547p:plain

 

 

【PTコンセプト】

初手からラム持ちを呼ぶのでいばる連打か電磁波連打します。

それを裏からガブかシャンデラの起点にするかメタモンでコピーして抜きに行く。

ジバコはわりと自由枠なのでご自由にどうぞ。

 

【個別解説】

レパルダス@襷
159(156)-x-84(108)-108-72(12)-170(228)
イカサマ いばる みがわり 電磁波

PTのキーパーツ。ほぼ確定選出と言っていい。

トリックとかしてきそうなのには身代わりから入る。

いばってメタモンで抜きにいくか、電磁波撒いてガブかシャンデラで抜きにいくかは状況次第。

耐久としてはA184カイリューの神速2発ぐらいなら耐えそう(アバウト)

たまにいばるイカサマで普通にポケモン突破したりもする。

イカサマでガブリアスは確定2発。

対面構築のボルトは挑発してくるからイカサマで殺しにいく。

 

キノガッサ@毒毒玉

137(12)-200(252)-103(20)-×-81(4)-118(220)
気合P マッパ 胞子 みがわり

レパルガッサメタモンの並びのための飾り枠。選出しない。見せポケ。

使うとしたらたぶんどっかで腹パンすんじゃねーの(適当

たぶん別個体への差し替えが必要だけど、選出しないからどうでもいい。

選出するとしたら受けル殺すときだと思う。

 

メタモン@スカーフ

Hぶっぱ めざ岩最遅個体

PTのエース1。ウルガモスに強いめざ岩。

天候エースのグドラやドリュに上から殴り込めるのが利点。

いばったカイリューをコピーして上から逆鱗してるだけで勝ったりもする。

こいつがいるとパルの選出を抑えられる。

 

シャンデラ@残飯
161(204)-×-111(4)-166(4)-116(44)-145(252)
火炎放射/シャドボ/身代わり/小さくなる

エースポケ2。避けて勝つ。

特にいうことはない。バンギもおいうち12回ぐらい避けたら勝った。

放射はバンギを火傷させるから強い(こなみかん

 

ジバコイル@ジャポ
175(236)-x-135-187(156)-110-95(116)
10万 めざ氷 ラスターカノン ミラーコート

まさかまたこいつが構築に入るとは思ってなかった。

相性補完として神性能だった。

マンムー・ガブを対面から殺せる。カイリューは後投げからでも殺せる。ラティオスにはミラコしよう。パルにも強い。神

 

ガブリアス@光の粉

205(172)-160(76)-116(4)-x-106(4)-169(252)

ダブチョ じしん みがわり 剣舞

PTのエース3。

シャンデラで避けきれないバンギをこいつで避ける。

シャンデラ見たらバンギ飛んでくるから起点にします。以上。

 

やっぱ最近はまともな構築使うより奇策で運ゲに走ったほうが勝てると思います。