心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

センター試験

だいぶ前で旬を逃してますがせっかくだからオフレポかきます。
たまたま受験生ポケ勢のブログみたらセンター試験オフレポ書いてて面白そうだったんで。

【今回のPT】
鉛筆×6(ALL2B)
Dr.grip×2(B)
消しゴム×3


【単体考察】
(鉛筆)
HB使えって言われてるのに普通に2B使ってた。
軽く塗ってもそれなりの濃さでマークできる2Bはマーク速度をあげてくれるためあえて2Bを使っていた(大嘘)
周りが1ダースや2ダース準備してるなかで半ダースしか用意しないことで緊張感を高めた(さらに大嘘)

(Dr.grip)
数年来の付き合いなので使っていた。数学の時だけしか使わない

(消しゴム)
なんか三つもってけっていわれたから

オフレポ
(1日目)
前日から体調崩し気味ながら朝から栄養ドリンクと葛根湯を飲んで挑んだ。

【倫理政経
得意教科。模試などでも安定して8割越えるレベルで得意なのだがいまいち噛み合わず、終わった瞬間に微妙な手応えで顔をしかめる

【世界史】
苦手。センター過去問では酷い時では4割代をたたき出す。だが比較的問題も優しく、ずっと対策してたためその結果が反映されたか。
朝からカフェイン取りすぎていたので1周してから手をあげてトイレへ。トイレがてら、微熱で火照った顔を洗って冷やす。
センター試験中にトイレにいくいい経験だった。

【国語】
比較的得意。2012レベルなら190弱まで届かせれる。ただ去年から引き続き、簡単とは言えないレベルだった。
評論/小説/古文/漢文 の配分を普段は30/18/18/14で解いているのだが今回は評論で時間を取られ32/20/18/10という無理ゲー配分へ。
源氏物語が出ていて顔面蒼白である。

【英語】
一応安定はしている。過去問では8割前後といったところ。
傾向が変わってはいたが、苦手だった空欄補充が消えていたためむしろ助かった。

【リスニング】
終わった瞬間に頭を抱えた。お通夜である。

(2日目)
【生物】
わりと得意。模試では7割後半から8割ぐらい。
かなり難化していた。遺伝がAパートまるごとわからないぐらいサッパリだった。
遺伝のBパートの三点交雑はよくあるやつだったので問題なかった。
オーキシンの問題で根の問題を出してきたセンター試験を許さない。

【数学ⅠA】
数学は苦手。ただ1Aで稼がないと2Bがお察しの時に響くのでなんとか8割を狙いたいところ。
模試などでは7割いけば御の字だった。

【数学2B】
被害を最小限にとどめることだけを考えていた。なんとか点数を拾おうとがんばった。
ラスト5分の閃きで10点を確保した。実は同じ時間に親が神社で僕の成功を祈ってくれたらしい。無宗教から改宗を考えた。

採点は別記事にまとめます。