心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

しんそく、インファ、時々アイテ ーエルフ起点カイリュールカリオー

はいどうも、久しぶりの構築記事です。最後の構築記事から半年以上経っています。
実はXYは購入したものの時間が無く、あまりポケモンをできていません。

今回晒すのはそんな中でなんとか形にして対戦に使っていた唯一の構築です。

f:id:aki_poke:20140513040912p:plain

今回のテーマはカイリュールカリオの積みサイクルから入ったのですが、結局は同時選出することが全くなかったので起点構築という形に落ち着きました。
レート自体あまり潜る時間がなかったので、対戦回数はほとんどないですが、勝率的にはこの形に落ち着いてほとんど負けていません。
レート帯が低く、またPTがギルガルド・ゲンガーなどのゴーストとメガヘラが重めなので高レートの方にはあまり参考にならないかもしれません。


エルフーン
161(204)-x-110(36)-103(44)-96(4)-180(220)@残飯
ムーンフォース・やどりぎの種・みがわり・アンコール

配分はわりと適当ですが、特に不便なく使っていました。
みがわりから入って相手が引いてきたら身代わり、有効打を打ってきたらアンコールで縛って落ちて裏のカイリューorルカリオで起点にします。
ガルーラぐらいなら捨て身タックル打ってきてもルカリオで舞えます。なお火炎放射は…


ガブリアス
183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)@襷
げきりん・じしん・岩石封じ・ステロ

PT的にアローが重いので、カイリュールカリオの神速圏内に持ってけるように初手ステロを撒きに行く。
なんとしてでも撒かないとアローを処理できるのがクレセだけになります。
ステロ要員ですが、普通に殴っても強くて便利でした。
やっぱりガブは最強。


カイリュー
167(4)-204(252)-115-108-120-132(252)@いのちのたま
げきりん・じしん・しんそく・龍の舞

相手のPT面子的にルカリオじゃ舞えない・舞っても抜ききれないと思った場合にこちらを選出します。
基本的にルカリオの範囲が優秀なので、相手にギルガや112族以上のポケモンが居る場合はこちらを選出する場合が多いです。
ギルガを殺す舞珠地震。あとは舞って神速・げきりんうっときゃ強いです。



ルカリオ
N:146(4)-162(252)-90-121-90-156(252)
M:146(4)-197(252)-108-144-90-180(252)@ルカリオナイト
インファ・しんそくアイアンテールつるぎのまい

舞ったら強すぎる火力バカ。めっちゃ強いです。
アイアンテールは外すからなるべく打たず、しんそく連打で殺しに行くのが理想です。
間違ってもインファの耐久ダウンを恐れて、打たなくてもいい相手にアイテは打たないでください。
アイテは外れます
これはあくまで最終兵器というポジションで打ってください。頻繁に打つと外れます
噛み砕くを遺伝し忘れて仕方なくアイテをいれたのですが、やっぱ強いです。外れるけど


クレセリア
HBメインでCに100ぐらい@ゴツメ
サイキネ めざ炎 電磁波 月光

昔に耐久調整を書いているので配分はそちらを参考に。
最近のガルーラは無振りクレセのサイキネじゃ割れない耐久で身代わりしてくるので、そこらへんを割れる便利な配分です。
ガルーラ・アローあたりが勝手に反動で死んでくから強い。


ヒードラン
197(244)-x-127(8)-199(244)-128(12)-97@防塵ゴーグル
マグスト・めざ氷・鬼火・ラスカor挑発

PTで重いフェアリーに強いです。ラスカと挑発は好みで。
ちなみに僕は最初は挑発でしたが、ちいさくなるピクシーに挑発全部よけられたのでラスカ一発で葬り去る方針に変更しました。
あと投げしてくるポケモンに鬼火打つと超強かったりします。

【全体説明と感想】
見た通り、ガブでステロ撒いてエルフでアンコして、ルカリオで舞う構築です。
クレセドラン採用の弊害としてメガヘラがめっちゃ重いので、ムンフォとかステロ神速とかでカバーしてください。
あとギルガルドめっちゃ重いです。地震で殺さないと死んじゃいます。
ゲンガーは自分でも勘で処理してます。
ルカリオで一発耐えて返しで殺すぐらいですかね。メガ進化するゲンガーは大抵鬼火切ってるのでなんとかなると思います。

もう少しレートでゆっくり回そうかとも思ったのですが、新しい構築も試したいですし、レートもリセットされたのでとりあえずこれで一区切りです。
拙い文章ですがここまで読んでくださった方が居たらありがとうございました。