読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

【第8回びぶおふ!出場構築】壁晴れランド(スノー晴れーション)

f:id:aki_poke:20140626011838p:plain

ポケモン 持ち物 特性 備考
キュウコン 脱出ボタン 日照り 晴れ起動要員
バシャーモ ナイト 加速 晴れエース1
ランドロス 残飯 威嚇 変態
ライコウ 粘土 プレッシャー 壁貼り
ユキノオー ナイト 防音 晴れエース2
マリルリ チョッキ ちからづく 普通のやつ



今回は第8回びぶおふ!に参加させていただきました。
結果としては3-4に終わってしまい、負け越しという不甲斐ない結果でした。
お粗末な立ち回りや選出が目立ったので、そういった点を改善すればまだまだいけそうなPTではあるので、晴れを考えてる人の叩き台になればと思います。

今回のテーマは「スノー晴れーション」です。
これは第11回キツネの社オフでへちまさんが使用された脱出キュウコン+防音ノオーの組み合わせを指します。
晴れパが好きな僕からしたらとても興味深い構築で、僕もそれを使ってみたいと思ってパク・・・参考にさせていただきました。
けれどへちまさんの構築はとてもユニークで僕には使いこなせそうにないなと感じ、そこで軸はそのままに僕なりのPTを組もうと思ってこうなりました。


結果からいいますと、「丸パクリすりゃよかったわ」って感じです。
でもまぁ自分の立ち回りの癖に合ったPTには仕上がっているので、使いやすくはありましたね。
ではそろそろ個別紹介に移ります。


キュウコン@脱出
153(36)-x-96(4)-129(220)-124(28)-162(220)
オバヒ 放射 ソラビ どくどく

ニョロトノのC156なみのりを晴れ下で2耐え
最速95族抜き
どうせ脱出するだけなのでなるべく火力に回してぶっぱして後続が立ち回り安くする。
少し耐久にふって居るかどうかわからないが雨に後出し回数を確保する。
グライオンに先制身代わりされるのが癪だから上からオバヒ打てるように95族抜き


バシャーモ@ナイト
やんちゃAS
とびひざ オバヒ ブレバ 剣舞

キンシでバシャーモを処理しようとするガルドを許さないオバヒ
有利対面の交代読みで舞う剣舞
絶対にバナを許さないという意志の元でのブレバ採用


なおオフでは最速メガバナの剣舞地震で上から殴り殺された。


ランドロス@残飯
177(100)-180(120)-114(32)-*-101(4)-157(252)
地震 毒毒 守る 身代わり

A200鉢巻ハッサムの蜻蛉帰りを威嚇込みで身代わりが確定耐え
A182ガブリアスの逆鱗を威嚇+残飯込みで確定2耐え

前日の深夜に思いついた。オフでは「え、なにこのランド知らない」って言われて嬉しかった。変態型を好んで使う人の気持ちがわかった。
ランドを受けにくるポリ2とかクレセとかを毒で殺す鬼の毒みがまもランドロス
オフ当日は仮想敵には当たらなかったものの毒みがまもで鉄壁ソルロック倒したりニョロトノの雨ターン稼いだりしてなかなかに便利だった。
Cに振ってない毒羽根サンダーとかも倒せる便利なやつだった。
BW2からの打ち落とすビルドランドの流用個体。

なおオフでは最速近い毒羽根サンダーとかいう個体に返り討ちに会った模様。
サンダーなんて元からランドがタイマンから相手するポケモンじゃない


ライコウ@粘土
175(76)-105-99(28)-147(92)-127(52)-183(252)
ほうでん じんつうりき リフレク ひかりのかべ

陽気アローの鉢巻フレドラを最高乱数切って耐える

BWの頃の調整の流用なのだが、特に困ったことがないからそのまま使ってる。
壁貼り→脱出→起点が一番の理想


ユキノオー@ナイト
197(252)-116(28)-96(4)-152(212)-107(12)-58 ユキノオー
197(252)-156(28)-126(4)-179(212)-127(12)-31 Mユキノオー
ふぶき ギガドレ つぶて 成長

A200鉢巻バレット耐え
A200鉢巻逆鱗耐え
C182眼鏡流星耐え

わりとガブが投げられるのでそこを起点にできるのが強い。
壁があるとそこらへんのポケモンも起点にできる耐久がある。
晴れ成長でAC2↑してふぶき・つぶてを打つ。必中ふぶきでちいさくなるに強い。
ハッサムとアローは無理。


マリルリ@チョッキ
HA
たきのぼり アクジェ じゃれつく からげんき

鬼火アローをわからせる怒涛のからげんきマリルリ
バシャやランドがいるのでメガバンギは大丈夫という見解のもとでアクテじゃなくて命中安定のたきのぼり


【基本選出】
ライコウ+キュウコン+バシャorノオー
ライコウ+ランド+なんか
あとは臨機応変に


【感想】
へちまさんのPTがどれだけ綺麗に組まれているかを実感できた。あの並びはいろいろなところに対応できるようになっているのだろう。
使っていて重いのがフシギバナ。あれだけはあの手この手で殺そうとは思うのだがうまくいかない。
一見ファイアローが重そうですが、ライコウマリルリをうまく使えばわりとごまかせます。
ただ選出を間違えると色々と目も当てられなくなるので扱いは難しい感じがしました。
最高レートは1752。

実はこの構築はバナ重いしオフで使う予定ではありませんでした。
前日から本来オフで使おうと思っていたどくびしパを最高レート時点から回してみてレートを150下げました。
こんなのじゃびぶおふ!出れねえよってことで急遽この構築を使用することにしました。
バナに当たらなければ勝てるのでもっとレートは伸ばせそうなので暇ならまたやってみます。


びぶおふ!では面白い試合ばっかだったのでオフレポは別記事で書きます。
ではまたオフレポで。

【参考URL】
へちまさんのスノー晴れーション

http://pokehetimaxyz.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

2014/7/13 20:45 ユキノオーの実数値の訂正と「バナの舞地震」の表記を「バナの剣舞地震」への修正をしました