心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

【魔境】第8回びぶおふ!オフレポ-魔境探索記-【広島】

この度は第8回びぶおふ!に参加してきました。
前に「オフの環境は東京はスタンメインで、大阪は絡め手が多くなり、それより西になっていくと魔境になっていく」ってどこかできいたことがありました。
今回はそんな広島で開催されたびぶおふ!に参加することになり期待していて、またその期待に答える様々なポケモンが見ることができました。
優勝構築にルナトーン、3位にニョロボンが入ってる時点で察してくれ。
そんな魔境広島でのオフレポを書いていこうと思います。


会場に行く途中で謎の迷彩服柄の服を着たごつい長身の男性と遭遇。
???「もしかしてAKIさんですか?」
僕「え、あ、はい。あ、もしかしてかしこさんですか?」
かしこ「はい!そうです!」
なんとこのごつい人が今回のオフで三位に入賞したニョロボン使いのなんJみん…もといかしこさんだった。元からTwitterで絡みがあるのだが、この人のTwitterアイコンは可愛らしい艦これの村雨ちゃんであり、イメージと違ってちょっとショックだった。
まぁもとより村雨ちゃんみたいなかわいい女子が出てくるとは思ってないが


トーナメント分けのくじを引くのだが、アイリスブロック、シロナブロックに並んで「ざるブロック」なるものが存在して、ざるさんのアイドル性を再認識した。
最近見かけないけどどうしているんだろうく
早速対戦に入っていく


【1戦目】vsスラッガーさん
マリルリ、バナ、カイリュー、サンダー、ガルーラマンムー

選出:ライコウキュウコンユキノオー

なんとなく晴れ成長したら抜けそうだなと思って選出した。
結果としては眠らされてヘド爆連打されて負けた。
途中で眠り粉読みでユキノオー投げたがへど爆が飛んできてから悪手だと気づき、元から重いメガバナが完璧受からないマンになってしまっていた。
ほんとメガバナは死なねえかな


【2戦目】vsキラさん
ラグ、バシャ、グロス、ソルロックマリルリユレイドル

選出:ランド、マリルリライコウ

ソ ル ロ ッ ク

早速魔境広島を感じた。
ソルロックとか見ねえよ。
こういうPTにはどういう選出すればいいかわからないので選出時間が足りなく感じた。
とりあえずランドでどうとでもなりそうって感じがした。
相手が「今日は統一パなんですよ~w」って言っていたが、どこらへんが統一されているのかいまいちわからなかった。マリルリは第2世代だし。

初手ソルロックランドロス対面。ソルロックのNNは「ガルつぶし」
なんだこいつゴツメ持って鬼火撒いてきそうなNNしてるなと思って身代わりから入る。相手ステロ
引いてくるかなと思って毒毒を打つ。相手鉄壁。
眠られたらおしまいだなとか思いながら守るすると引いてきたのでそのままサイクル回して勝ち

ここから案外どくまもランド強くねと思い出す。(実はこの時点で初めてどくまもランドを使った)

あとで知ったのだがソルロックは炎タイプが入ってないらしい。知らなかった。



【3戦目】vsピノさん
ライボルトハピナス、霊獣ランド、オーロット、テラキ、ビビヨン

選出:ライコウキュウコンユキノオー

初手相手のランドとこちらのライコウが対面。
スカーフだとわかったのを「あ、スカーフか」って口に出してしまったせいで謎の心理戦に突入。ここ黙ってキュウコンに引けば良かったと後悔する。
蜻蛉なのか地震なのかを択ゲーになったのだが、よく考えればキュウコン投げ安定なところをトンボ読みでライコウつっぱして地震で落とされる。そのまま負け。辛い。



【4戦目】vsしじみさん
ガブ、ガル、アロー、バナ、ラプラス、ハピ

選出:ライコウ・バシャ・ランド

ライコウで壁貼ってるあいだにメガバナに眠らされて剣舞積まれる。
ライコウの神通力で裏のバシャのブレバ圏内にいれたので安心していたら、メガバシャに地震打たれて殺される。

まさかの 最 速 メ ガ フ シ ギ バ ナ

最速剣舞バナは魔境すぎんよ…
やっぱバナ死ね
ちなみに後できくと最速ではなく最速ドラン抜きとのこと。(ほぼ最速じゃねーか)



【5戦目】vsジョンガリさん
シュバルゴハリーセン、トノ、ライチュウジュペッタ、ファイアー

選出:ランド、マリルリキュウコン

魔 境 広 島
まさかのトノハリーセンファイヤー。どうすればいいのだろう。
さすがに選出時間が間に合わないすらあった。
とりあえずファイアーを処理するマリルリ、雨を消すキュウコン、もろもろをどくまもで殺すランド

ランドのみがまもで雨のターン稼いで勝ち。
マリルリの一貫がすごかった。マリルリでじゃれつく打ったらライチュウが出てきて死んでいった

【6戦目】vsあびさん
ゲンガー、ナンス、ニンフィアメタモンマリルリ、なんか

選出:ライコウキュウコンユキノオー

ここにきて王道PT。ゲンガーナンスは相手したことがないので緊張。
まさかの2度目のキュウコンノオー選出。もう3敗して予選抜けがないと思ってやりたいことをしようとこの選出。ユキノオー刺さってるし。

相手3体、自分はラス1ユキノオー
ナンスの道づれ連打を成長で交わし続けて霰ダメで殺す。アンコが怖すぎワロティンだった。
メタモンとの同速勝負を勝ち礫で殺し、マリルリをギガドレで殺す。強い。
綺麗なキュウコンノオーでの勝ち方だった。



【7戦目】vs紫苑さん
ガブ・クレセ・アロー・サンダー・ニンフィアハッサム

選出:マリルリユキノオー・ランド

とりあえずクレセ・ハッサムに刺さるランドロス
アロー・ガブが面倒なのでマリルリ
サンダーを受けれるポケモンとしてユキノオーを。最近ねっぷうサンダーみないし。



初手サンダーとマリルリ対面。初手アローだと思っていたので顔がひきつる。
1T:こちらユキノオーに交代。サンダー身代わり。


2T相手放電。ユキノオーが麻痺する。吹雪で身代わりを割りながら、僕「礼儀だろーwww」(笑っているも顔が引きつっている)
こちら礫。相手ニンフィアに交代。


3T相手ハイボユキノオーで半分ほど削れる。メガ進化しなけりゃよかったと内心毒づきながらダメージ量からチョッキを意識する。。
こちら吹雪、ニンフィアが1/3ほど削れて凍る。僕「やっぱり礼儀には礼儀を持って返さなくちゃなーwwww」(満面の笑み。相手は苦笑い)


4T相手クレセリア出してきて乱舞する。ニンフィア復活。


5T~ハイボ連打と吹雪連打で打ち合い、少し削ってノオーが死ぬ。


8T チョッキマリルリにハイボ急所当てられる。礼儀力は相手の方が一歩上手のようだ。わりと勝ちを諦める。


9T ランドの地震ニンフィアを殺す。裏からサンダーが出てくる。


10T 相手のサンダーに上からめざ氷を打たれる。身代わり持ってる時点でHB毒羽根を想定していたため驚くが耐える。
相手「あー!!!Cを削った弊害がーーー!!!」
僕(S抜かれてる時点で耐えてもしゃーないんだよなぁ)
ランドでサンダーに毒を入れる。
残飯で回復するランドを見ながら相手「え!?なにそれ!?知らない!?なにそのランド!?」
めっちゃテンパってる。ならここで礼儀力を見せてやる。


11T~守る3連で決める。相手のサンダーを毒で半分以上削る。相手「はぁ!?ここでまだ守るするの!?」
これしか勝ち筋がないから仕方ない。


12T さすがに4連守るは決まらず負ける。5連守る成功で勝ちだったのに



8人ブロックだったので、僕の対戦はここで終了でした。
読んでいたただければわかるとおり、拙い立ち回りが目立ちました。
このPTの潜在能力はまだあるんじゃないかというのが回してた感想です。

また誰かがさらなるスノー晴れーションを完成させるのを楽しみにしています。
そして新しい犠牲者となるのです

ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。