読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

ゲッコウボルトとかのどくびし軸の話

今回はメガスピアーが発表されたのでせっかくだからとスピアー入り構築でレートに潜ってみました。
軸としてはスピアーゲンガーの並びでスピアーで毒びしを撒いてゲンガーで祟り目をしようというコンセプトでした。


そういやゲッコウボルトとかパルボルトとかの話題がチラっとTLにあがってたのでそこらへんの話をしようかなと。
実は前に僕は一度ゲッコウゲンガーという形でPTを組もうとしたことがあったのですが、環境に逆境すぎて途中で挫折しました。
そこで学んだことを今後にゲッコウボルト・パルボルト・どくびし祟り目ゲンガーの構築を使おうという人の参考になればと思って書いてみたいと思います。

1.どくびしをメジャーポケモンの半分ぐらいが踏まない。

しょっぱなから出鼻をくじいていきましたね。でもこれは深刻な問題です。

ファイアローランドロスボルトロスカイリュー・ギャラ・キッスなどの飛行タイプ、サザンドラロトムなどの浮遊系、ギルガルドハッサムクチートなどの鋼タイプは毒びしを踏まない、もしくは効きません。レートのPTなどを見ていても6匹中4匹ぐらい踏まないことなどザラです。これではまずどくびしパとしてのコンセプト自体が成立しません。その時は裏選出に頼ることになっていきます。

2.祟り目持ちを上から縛ってくる焼き鳥

どくびし撒いて上からS130の祟り目ゲンガーで殴れば強いやーんwwwって思っていざ毒びしを撒いてもあのいつもの焼き鳥が上からブレバを打ってきます。どくびし撒きが仕事して退場した場合、ゲンガーと裏1匹で相手の3体を処理することになりますが、そこにアローが一匹紛れているだけでゲンガーが縛られてしまい不利な状況になります。

3.ガルーラとボイス系技を持っているポケモンどうするんじゃ状態

じゃあ祟り目打たずにどくまもでええやん?と思ってもガルーラ親子の愛やニンフィアなどの美しい歌声は僕らの身代わりを貫通してきます。あと普通にマンムーとかヘラとかの連続技も辛いです。連続技・ガルーラ・ボイス持ちのどれかが居るとこちらとしてもボルトなどのみがまも要員が選出しにくくなります。

4.ゲンガー&フシギバナ
フシギバナ毒びしを回収してくる上に高耐久でほんと辛い相手です。まじでこいつ死んでくれないかな。厚い脂肪はゲーフリ頭悪いでしょ絶対。ガルーラほどじゃないけど。
ゲンガーは毒びし回収できますが、大抵は初手から出てくるのでうまく処理できればなんとかなります。


この4つが現在のどくびしパが辛い理由です。1~4の全てが当てはまらず、毒びしパでやりたいことができる状況は6世代ではあまりありません。

でもどくびしパが組みたい!っていうならどんなPTを組めばいいのでしょうか。
すこし候補を出してみます。



1.どくびし撒き
ペンドラーゲッコウガなどの高速ポケモンがいいでしょう。どくびし撒きは低耐久が多いので、初手ガルーラの上からどくびしを撒けるのは嬉しいです。
2匹とも襷を持たせることによってアローが処理しやすくなるのがいいですね

2.祟り目要員
まぁ採用するとしたらこれはゲンガーでいいでしょう。ただメガ枠を裂く必要はないかもしれません。珠などを持たせることによって上から縛れる範囲は減るものの、高火力で汎用性を持たせることができるかもしれません。

3.みがまも要員
ここはめざ飛ボルトロストルネロスがいいでしょう。この2匹はフシギバナに毒びしを回収された時にその場で処理しにいけるのが魅力的です。またヘラクロスにも強いのもいいですね。めざ氷ボルトでは色々と厳しいです。

サンプルPT

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ゲッコウガ たすき 冷B じんつうりき どくびし なみのり
ゲンガー シャドボ 祟り目 へど爆 みちづれ
ボルトロス 残飯 10まん めざ飛 まもる みがわり

みたいな感じですかね。残り3匹はほんとに好みだと思います。おすすめとしてはバシャーモとかですけど、アローが重くなるからどうだろうって感じ。
てか自分で構築6匹浮かぶんなら自分で使うわ。(めざ飛ボルトもってないから使えない)

拙い文章ですが、現状でどくびしパ組んでみたいという人の参考になれば幸いです。