読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

(チラシの裏メモ)「こうそくスピン」ドククラゲ

ポケモン関連

1年半ぶりの記事投稿がドククラゲになってしまいました。しかもボツ案です。ネタとかじゃなくわりとまじめに考えた末のボツなんで許してください。もしかしたら使おうと思う人もいるかもしれませんからね!(いない)


というわけで今回は「こうそくスピン」ドククラゲの話です。
SMがシーズン2に入り、ボーマンダリザードンドリュウズでの抜き構築が多いように感じます。勝ち筋がわかりやすい分、シンプルで強いと思います。


それで一緒に多いと思うのがステロマンムーです。


f:id:aki_poke:20131008210134g:plain


相変わらずサンムーンでもリザードンYを使ってる(ほかに育成済みのエース張れるやつがいない)僕からしたら非常に頭がいたいです。格闘ジュエルにどげりを返してほしいです。(5世代の老害

そんなわけでマンムーの処理を考えていた僕に神が降りてきました。

「そういや…ステロってこうそくスピンで消せたよな」※きりばらいでも消せます。またそれも考えてるのでそのうち書きます。


「こうそくスピンを打ててマンムーより速いやつ…」


f:id:aki_poke:20170202233732g:plain<デデーン


というわけでドククラゲ案が浮上しました。スターミーでもいい感じがしますが、このフェアリー環境だとドククラゲが刺さるような気がしたのです。


結論から言うと、ガブリアスを他に任せるならステロマンムー対策として選択肢に入る」だと思います。

とりあえず持ち物は返しの地震で死なないようにシュカで確定です。
配分の話にうつります。


(配分案1)
ドククラゲ@シュカ
確定:ドロポン・こうそくスピン・ヘドロウェーブ
選択:、ミラコ(コケコとボルトロスを返しで殺せる)、冷B(ボーマンダの逆鱗で死ぬ)、ふぶき(当たらない)、熱湯(範囲は狭くなるが優秀)
175(156)-81-86(4)-118(140)-155(4)-146(204)


D4カプ・コケコをヘドロ・ウェーブで乱1(50%)
無振りマンムーハイドロポンプで確定1
無振りガブリアスを冷Bで超低乱数1発(6.3%)(D12は確2)
D12ガブリアスをふぶきで確定1発

無補正C252カプ・コケコのエレキフィールド10万を確定耐え
無補正A252ガブリアスの逆鱗確定耐え(82.8%〜98.2%)
補正有C252霊獣ボルトロスの10万耐え


ガブリアスを冷Bで落とせないあたりでこいつに希望はなくなった。特殊耐久はさすがの指数。
ドロポンとふぶきを採用すれば勝てないことはない。いやでもそれを当てるというだけで3割で何もできずに負けるのはお話にならない。






この後に耐久を切って補正有C244で冷Bでガブリアスが落とせるところまで考えてから「これもうドククラゲでやる必要なくね」って思いました(小並感)


とまぁ、そんな感じです。ステロを消せる上にタイプも優秀、耐久もそれなり。マンムーには勝てるのでガブリアスのケアを他でしっかりとやってあげる前提なら「こうそくスピン枠」として選択肢に入ってくるポケモンかなと思います。

もしステロが重いときにフェアリー半減のポケモンをお探しならどうぞ高速スピン搭載ドククラゲをお考え下さい。























きりばらいカミツルギのほうが強そうなんでそっちで考えます。