心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

@イグニスターを1ヶ月使ってみた感想

使ったシーズン:シーズン6(6月ランク戦)

個人的なマスターデュエルダイヤ帯での強さ
★★★★☆ tier1.5

誘発貫通度 ★★☆☆☆
先攻制圧度 ★★☆☆☆
盤面強度  ★★★☆☆
後攻捲り度 ★★★★☆
展開難易度 ★★☆☆☆

・誘発は重いが、アドリブ展開が少なく、後攻もある程度強いのが偉い。
・先攻制圧というタイプのデッキではないが、エースのアライバルが壊獣ラヴァゴ以外にめっぽう強い。
・着地盤面が先攻アライバル、後攻アプデアクセスと決まっているので考えることが少ないのは、回数をこなすMDにおいて大事。
・先攻制圧・後手まくりを高水準でこなせるのが偉い。

[強みと弱み]

強い点:
・6000アライバル単騎の状況が突破されることがあまりない
・初動が12枚あり、安定感がある
・後手のときアクセス1killが狙いやすい
・手札誘発をたくさん採用できる

弱い点:
・ふわんだりぃず・壊獣・ラヴァゴなどのリリースをされると盤面が空っぽになり、妨害もたたない。
・妨害数が少ない(6000アライバルさえ保持できれば何されてもだいたい負けない)
・各種誘発が鬼重い。初動が止められたときに展開続行が困難。
・デスフェニ、勇者を採用できない

総評:先攻でいかに誘発を避け切れるかで勝負が決まる。6000アライバルを立てれたら後は祈るだけ。
後攻ワンキルの後手捲りがある程度強いため、マスターデュエルで先攻後攻がランダムな状況でもワンチャン残るのが偉い。

使っていて覚えたこと:

★壊獣・ラヴァゴはあきらめる。一応ラヴァゴはアライバル単騎の盤面を意識すると避けられる。

・初動はアチチピカリめぐりaiの9枚+マイニング3枚の12枚。めぐりaiから入ると3000,4000くらいのアライバル。4300、5300のアクセスに飛ばされるので妨害の使いどころに気をつける。キアイやヒヤリなどを素引きすると6000アライバルが立つので安心。

・最終着地した盤面は基本2妨害(能動1妨害)。6000アライバルが出たときは壊獣引かれないようにドロソに使っていい。3000~5000アライバルのときは4300,5300アクセスを着地させないことだけを意識する。

・抹殺、墓穴の最優先は増G。次点でγ。うららは手札次第では貫通できる。※イグニスター複数引きしてるときなど

・ヒヤリ・ガッチリを初動のピカリ・アチチの横に添えて、ガッチリでインファントを出すとチェーンを組んでうららを避けられる。あとからうららされても3000くらいのアライバルは立てられる。
※イグニスターをある程度理解している人は初動ではなくインファントにうららを当てにくるのでそれは避けられるけど泡影ヴェーラーは無理。=ヒヤリ・ガッチリを介すると墓穴・抹殺を泡影用に温存して展開できる。

[sample構築]

使っていたのはシーズン6だが、今回シーズン7(ふわん、勇者環境)用に誘発を触ってみました。一滴よりも泡影・うさぎなどで盤面を作らせない形が後手捲りしやすいと思いました。

[構築のアレンジ]

①ヒヤリガッチリorドシン
ヒヤリガッチリはあったら6000アライバルが立てやすいが、必ず2枚セットで運用になる。
ドシンは1枚でも採用しやすい。1枚を泡影などにできる。

②虚無サーチ?
虚無サーチを行うと3000アライバル+虚無の並びになる。しかし、同じ必要札で6000アライバルが立てられる。
虚無サーチは、それができる状況なら6000アライバルが立つので、正直オーバーキル感が否めない。ヒヤリを持っているなら最初の初動に添えてうららケアができるのでそこで使いたい。ただ虚無は入れ得カードなので入れた方が強い。
ダランベルシアンを入れる枠があるのかどうか…

[理想最終盤面]
ジ・アライバル@イグニスター
墓地:ダンマリ@イグニスター、ウィンドペガサス@イグニスター

[基本展開]5000アライバル
(アチチ初動)
①アチチns、ピカリサーチ
②ダークインファントss、アイランドサーチ
③アイランド発動、ピカリss、めぐりaiサーチ
④めぐりai発動、ダークナイト見せてドヨンサー

(ピカリ初動)※ターン終わりに2300ダメージ受ける
ピカリns、めぐりaiサーチ
ダークインファントss、アイランドサーチ
めぐりai発動、ファイアフェニックス見せてアチチサーチ
アチチss、ドヨンサー
ーー以下共通ーー
⑤ダークインファント+1体でウィキッドss
⑥ドヨンss、初動に使ったアチチorピカリをサルベージ
ウィキッド効果でブルルサーチ
⑧ドヨンとウィキッドでトランスss。
ブルルssしてダンマリ墓地へ ※ウィキッドより前に出す
⑩トランスでウィキッド蘇生
⑪トランス、ブルル、ウィキッドダークナイトを、向かって右側のエクストラゾーンにss。
★ニビルの気配を感じるとここで3000アライバルで妥協できる
⑫回収したピカリorアチチをss。それを素材にダークナイトのリンク先にインファントss
ダークナイト効果&チェーンしてインファント効果、属性を神にして左に避ける。
⑭ドヨン、ピカリorアチチ、ブルル蘇生
⑮ブルルとピカリでウィンドペガサスss。ブルル効果でピカリ蘇生。
(⑯)ヒヤリ・キアイなどを素引きしているとここで1素材足して、ダークナイトと一緒にメイジの素材にすると6000アライバルになる。
ダークナイトとドヨンでスプラッシュ・メイジss。ドヨン蘇生。
⑱ペガサス(風)、ピカリ(光)、メイジ(水)、インファント(神)、ドヨン(闇)で5000アライバル