心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

カミラッシャカイナ構築(チョッキカイナのススメ)

(最初に) PTコンセプト セグレイブ@たすき(じめん) ハバタクカミ@めがね(草テラス) ヘイラッシャ@残飯(草テラス) テツノカイナ@チョッキ(かくとう) サーフゴー@スカーフ(鋼テラス) ガブリアス@隠密マント(炎テラス) (基本選出) (苦手…

【最終4桁】ドラパドドゲザンwithびっくりタイカイデン

ポケモンSVで2回目の構築記事になります。順位は最終6970位というただの4桁でしたが、久々のポケモンを楽しめたので供養として記事にします。 13万位から駆け上がった。途中勝ち貯金が3くらいまで減った はじめに (PT紹介) ドラパルト(電気テラス…

【マスボ到達勝率83%】セグレイブ軸壁積みサイクル

壁積みサイクル* 【はじめに】 XYの序盤にメガガルーラに蹂躙されてポケモンをやめて以来、8年(9年?)ぶりくらいにポケモン対戦をやってみました。わりとスムーズにマスターボール級到達しましたので、記念に記事を残しときます。19-4ということで勝率82…

@イグニスターを1ヶ月使ってみた感想

使ったシーズン:シーズン6(6月ランク戦)個人的なマスターデュエルダイヤ帯での強さ ★★★★☆ tier1.5誘発貫通度 ★★☆☆☆ 先攻制圧度 ★★☆☆☆ 盤面強度 ★★★☆☆ 後攻捲り度 ★★★★☆ 展開難易度 ★★☆☆☆・誘発は重いが、アドリブ展開が少なく、後攻もある程度強いのが…

(チラシの裏メモ)「こうそくスピン」ドククラゲ

ステロを弾き飛ばすこうそくスピンドククラゲのお話。

クチートリザードンY

お久しぶりに構築記事。しばらく使ってたもののあんまりポケモンしてないので晒して新しい構築を作ることを自分に強いていくスタイル戦績としてはこの形にしてからは勝率7割5分くらいで、1700代になってからは勝率6割くらいで苦手なやつがはっきりして、レー…

びよんが使えなくなったので、ムンストのvia変更用のコードを晒す

びよんが死にましたね。僕も愛用していたので残念です。そこでですが、今回びよんったーが使えなくなって、僕は久しぶりにMoonStrikeをひっぱりだしてきました。「え、やつは死んだはずじゃ?」と思ったそこのあなた。はい、僕もそう思っていました。ですが、…

【アンチメガゲンガー】チョッキヘラクロスの調整とダメ計と立ち回りのルート分岐

つい先日のオフ会でメガゲンガーにぼこぼこにされてきました。そこで考えました。噂のチョッキヘラ。 ヘラクロス(根性)@チョッキ 171(124)-177(124)-96(4)-x-147(252)-106(4) インファ メガホーン じしん おいうち 最近ちょくちょく話にきく、メガゲンガーを…

第10回びぶおふ!出場構築(ガルーラリザY軸Sコントロール)

今回は広島で開催された真皇杯の予選を兼ねたびぶおふ!に参加してきました。 結果から言いますと3-5の二連続でのオフでの負け越しと、無残な結果になりました。 運負けもありましたが、一番の負け越しの原因としてはPTに慣れていなかったことですかね。この…

ゲッコウボルトとかのどくびし軸の話

今回はメガスピアーが発表されたのでせっかくだからとスピアー入り構築でレートに潜ってみました。 軸としてはスピアーゲンガーの並びでスピアーで毒びしを撒いてゲンガーで祟り目をしようというコンセプトでした。 そういやゲッコウボルトとかパルボルトと…

どくまもランド軸PT(クソ)草案

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 バンギラス ヨプ おいうち かみくだく エッジ ばかぢから ランドロス 残飯 じしん どくどく まもる みがわり ファイアロー 青空プレート フレドラ ブレバ 剣舞 はねやすめ バシャーモ ナイト フレドラ とびひざ 叩き落す ま…

アローランド

地震 みがわり まもる どくどく とブレバ フレドラ 剣舞 羽根@なんかランドの毒が入らないポケモンのメインがゲンガー・フシギバナ・ギルガルドなのでそこらへんをしばれるアロー。 鉢巻アローでもよさそうだけど、ギルガルドのキンシで落とせなくなるのは…

【魔境】第8回びぶおふ!オフレポ-魔境探索記-【広島】

この度は第8回びぶおふ!に参加してきました。 前に「オフの環境は東京はスタンメインで、大阪は絡め手が多くなり、それより西になっていくと魔境になっていく」ってどこかできいたことがありました。 今回はそんな広島で開催されたびぶおふ!に参加すること…

【第8回びぶおふ!出場構築】壁晴れランド(スノー晴れーション)

ポケモン 持ち物 特性 備考 キュウコン 脱出ボタン 日照り 晴れ起動要員 バシャーモ ナイト 加速 晴れエース1 ランドロス 残飯 威嚇 変態 ライコウ 粘土 プレッシャー 壁貼り ユキノオー ナイト 防音 晴れエース2 マリルリ チョッキ ちからづく 普通のやつ …

しんそく、インファ、時々アイテ ーエルフ起点カイリュールカリオー

はいどうも、久しぶりの構築記事です。最後の構築記事から半年以上経っています。 実はXYは購入したものの時間が無く、あまりポケモンをできていません。今回晒すのはそんな中でなんとか形にして対戦に使っていた唯一の構築です。今回のテーマはカイリュール…

センター~国公立前期発表までのレポ

この度、地方の某準難関国公立に通りました。 センター終了から前期発表までのレポートです【センター後】担「お前だったら第一志望はC判定だけどBに近いCだからほぼボーダーだけどどうする?やっぱ挑戦しないと悔しいよな?」僕「いや、もうB判定でてないな…

私大オフレポ

2/1~2/7にかけて私大を受けていた。オフレポです。2/1 【関西大学】 初めての私大で緊張したがしっかりと解いた。古典で突如「蜻蛉日記」がでてきた。 「なんだこれカゲプロのパクリか?」と言いたくなったがなんとか解こうと試みるもさっぱりわからない。 …

センター自己採点

こうりんくんと一緒に生放送で自己採点をした。【倫理政経】 71/100 なぜこれを第一選択科目にしてしまったのだろうか。哀しい点数である。【世界史】 76/100 過去問で47点とかとってたことを鑑みれば大健闘である。前日は頭痛をこらえて英語の発音をききな…

センター試験

だいぶ前で旬を逃してますがせっかくだからオフレポかきます。 たまたま受験生ポケ勢のブログみたらセンター試験オフレポ書いてて面白そうだったんで。【今回のPT】 鉛筆×6(ALL2B) Dr.grip×2(B) 消しゴム×3 【単体考察】 (鉛筆) HB使えって言われてるのに…

近況報告

BW2のレートに潜ることもなくなりました。勉強したりアニメ見たりしてます。 しばらくtwitterの垢消したりしてましたけど戻ってきてます。 平日:夜9時前まで学校で勉強し、帰って飯食って風呂入ってtwitterして寝る 土曜:8:30~15:00まで学校で勉強し帰って…

今期アニメランキング

XYから逃避してちょこちょこアニメ見てます。 東京レイヴンズとISが無料配信してないのが残念です。 とりあえずだいたい3話ぐらいまで見てます。 その中から個人的にランキングしてみます。【視聴した中で面白いアニメランキング】1位.ストライク・ザ・ブラ…

僕のBW2総括

僕はBWから3値デビューしました。 第5世代を通してポケモンやってきました。 とても楽しいものでした。BW中期からレート潜っています。 技外して発狂してることもありました。 まぁポケモンやってる上でそういった運は付き物です。ですがBW2になりちいさく…

シングルキャラランク(第5世代総集編)

自分が使う、もしくはよく敵に回すポケモン SS 弱い。けどPTに入れたい。 S 誰でも使える。最強。 A 使いやすい。かなり強い。 B けっこう使いやすい。強い。 C 使い勝手は悪くない。普通に強い。 D 使い勝手がいいとは言えない。が、わりかし強い。 E 使い…

いままで使ってきたやつ

【BW初期~中期】 ハッサム@オッカ ヘラ@襷 ミトム@眼鏡 猿@風船 ガブ@スカーフ ヤドラン@オボン この時期レートには潜っていない。 制限大会ではちょくちょく優勝したが、受けルに勝った覚えがない。 【BW中期~後期】 トノ@格J グドラ@ラム マンム…

サザンローブ

僕のBW2最後の構築にしようと意気込んでたもののいまいちまとまり切らないので諦めて別の構築組むことにしたので晒し。 ただ一応長いあいだ使いながら調整してそこそこの強さにはなってるので今後も機会があれば使おうとは思ってる。 サザンドラ@珠 控えめC…

Mecanical pencil ranking choice 10

使ったことあるシャーペンから選んでみました。 学生の人口が多く、シャーペンを使う機会の多いポケ勢へ送る記事。 一位,Dr.Grip Gスペック (PILOT) 二位,KURUTOGA(uni) 三位,ベリーシャ楽(uni) 四位,ステッドラーカラーシャーペン (ステッドラー日本) 五位…

レパルガッサ偽装逆電磁砂ーレパルガブー

【PTコンセプト】 初手からラム持ちを呼ぶのでいばる連打か電磁波連打します。 それを裏からガブかシャンデラの起点にするかメタモンでコピーして抜きに行く。 ジバコはわりと自由枠なのでご自由にどうぞ。 【個別解説】 レパルダス@襷159(156)-x-84(108)-1…

20人大会優勝

ウレイさんの20人大会優勝しました。 テキトーに組んだ構築だったんで1回戦負けかなーって思ってたら案外勝てた。 またPT記事書いときます。 簡単に言うとレパルガッサ偽装の逆電磁砂 レパルで電磁波orいばるでガブorメタモンorシャンデラにつなげる感じ。 …

ついでに

たぶん僕が組んだなかでいままで組んだPTで一番結果でたのがバンギグライボルシャンレイマリ。 そこで、なにかこのPTに名前をつけたいなと思った。 そこで少し考えた。 砂嵌め式電磁圧縮レイマリ 砂嵌め=バンギグライ 電磁圧縮=電磁波ちいさくなる レイマ…

構築ってさ

強い人ってみんな構築時点でつよいって話をよくきく。 みんな何考えてPT組んでるんだろうか。 自分はn番煎じの下位互換みたいなPTしか作れないから困った。 ちなみにBW2入ってから一回も1700乗ってない。 どんな構築組んでも1600台で止まる。 現時点での最高…