心晴れーしょん

いろいろ書いていきます。メインはポケモン。個別の育成論はリンクからどうぞ。

ちいしゃん対策

 

昨日チーム戦出てました。

僕はいつものバンギグライボルトシャンデラレイマリでした。

skypeにてー

M氏「くそが!!ちいしゃんとか使ってんじゃねえよ!!バンギのかみくだく10回中9回よけられて負けたわ!!死ね!!」

僕「まぁちいしゃんは起点作られたら負けみたいなところもあるからなー(ちいしゃんでヒードランの挑発を3連で避けつつ)」

M氏「なにてめえちいしゃん使ってんだよ!!死ね!!ちいしゃん使うやつなんかとチームなんて二度と組めるかよ!!!!」

僕「いや…でも対策を取らないほうが…」(3回小さくなっても挑発からの大地決められて焦りつつ)

M氏「うるせえ!!死ね!!!!!」

僕「」(裏から出てきたマンダに地震当てられて負ける)

 

というわけでちいしゃん対策の話します。

 

前提:ちいしゃんの技構成や配分

基本的にHS。たまにHBがいて地震とか耐えてくる。

放射・シャドボor呪い(時々)orめざ格(まずみない)・みがわり・ちいさくなる

呪い・めざ格は考慮せず話をします。あんまり見かけないので。

 

1.81族以上のポケモンで70%の運ゲに突入する

80族より速いポケモンを後出しして地震とか連打するとちいさくなるを1回だけの状態に地震さえ当てれればいいという計算

 

2.砂や霰を撒く

これは相手が身代わり貼るターンにバンギを投げると相手は3回しか身代わりを貼れないため。4回だけ当てればよくなる。ただやっぱりよけられるとしらん。

 

3.フィールド技など

滅びの歌・黒い霧・呪いなどが挙げられる。これらを打たれると相手はつらたん

 

4.必中技

つばめ返しとか。グライオンやボーマンダに積むといい。

 

5.汎用性のある対策ポケ

ヒードラン

f:id:aki_poke:20130428203037g:plain

 大地と挑発を両立させるとわりかしシャンデラ側はつらい。ただ避けられる。

・ラッキー

f:id:aki_poke:20130428204622g:plain

お互いにどうしようもない。PP合戦ならラッキーに分がある。

スイクン

f:id:aki_poke:20130428204812g:plain

零度はよけられるからどうしようもない。

瞑想眠るならPP合戦余裕。むしろ積みの起点。

零度6連当てしたら嫌でも倒せる。

・グライオン

f:id:aki_poke:20130428204929g:plain

速い。つばめある。地震ある。まもる込みで余裕。

ウルガモス

f:id:aki_poke:20130420033839g:plain

めざ地があれば。ただ舞っても急所当てられてもしらん。そしてよけられる。

バンギラス

f:id:aki_poke:20130428205207g:plain

身代わりを延々と貼られるのは阻止できる。残飯持ちなら放射火傷引かない限りなんとかなる。ただよけられる。

・ヌオー

f:id:aki_poke:20130518064140g:plain

積まれても関係ない!!たきのぼりも地震もある!!強い!!!ただ少しやらかい。

 

こんな感じでしょうか。

わりかしPTに1匹はいってそうなやつらなんでどうとでもなると思います。

連れて行けなかったら自覚勝負。当てれば勝てる。

 

ちなみに小さくなる3回したときの命中率は3/9です。

零度よりは当たるんで頑張れ。